傾国(けいこく)
漢書外戚伝上、孝武 李夫人「一顧傾人城再顧傾人国」美人が色香で城や国を傾け滅ぼす意

 
李夫人って美人のねぇさんがいたと。そのねぇさんを評して傾城傾国の美女だって言うもんだから、孝武帝さんが召し上げてみたらホントにベッピンで一気に熱上げちまったと。ところが、美人薄命ってなもんで、程無くして、病に臥せっちまい、孝武帝さんが見舞いに行っても顔も見せなきゃ声すらも聴かせないときたもんだ。
 
どーせ、見た目だけで気に入られたんだし、衰弱しちまった姿見せたら、あっちゅーまに捨てられちまう。そーすっと、自分の兄弟も今の地位から追い出されちまう。それなら、兄弟のためにも死ぬまで見られないほうがイイやね、と気を使いながら死んでいった。

ってお話か。李夫人、全然 傾国でも傾城でもないじゃん